以上日本戦が見たくて Netflix に登録課金してしまった人は、怒っているのだろうか?特に予選突破を決めてから登録した人は、ブチギレているのだろうか? 1試合いくらならまだ諦めがついたが、月額固定料金の怖さを思い知らされたのだろうか? (これは単に日本戦が見たかったいわゆるにわかの話で、 野球ファンは色々な国の試合が見られて良かったという人が多いと思いますが、 しかし視聴が高額になり閉じたコンテンツになること、 加えて外資へのお金等の流出等の問題から、 良かったと思うだけではいけないと思います) しかし、そのような人は実際は殆どいなかったのではないか?と思っている 以前地デジカとアナロ熊が戦っていた時は、 さっさと高額な地デジ対応テレビを買ったのは主に高齢者だった気がするのに、 それでも高額なチューナーを売ったり、無意味な工事を求めたりする詐欺への注意があった しかし今回は、例えば Netflix の設定代行で数万円を求めたりするような詐欺の話は netflix wbc 詐欺、などで検索してみても全然出てこない 見たいけれど設定がわからない高齢者など実は全くいなかったのではないか? 我慢したのか?独占を知り興味をなくしたのか?元々興味が無かったのか? 世間では昔よりも詐欺が多くなったようなのに、 これに関しては全然詐欺への警告がないのは不思議である とにかく、準決勝、決勝と勝ち進んでいれば、Netflix のせいで見れなかった、悔しい、 と延々と言い続ける人がいたかもしれないが、このような結果だと、 登録しなくてよかったと思い、そのことすらもすぐに忘れて日常へ戻っていくだろう 逆に必死で調べて、試行錯誤して、なんとか見られるようにした人のほうが、 あんなに頑張ったのに、お金も使ったのに、悔しい、悔しい、と言い続けるかもしれない 以上 |
無題俺はとても親切な人間だから高齢者や子どもたちに限らず色々な人に、今度の野球はテレビではやっていないのですね、と言われたら、 しかしラジオではやっていますよ、ニッポン放送や文化放送、 https://www.1242.com/showup/cms/wp-content/uploads/2026/01/network-list.jpg 実機が無くてもラジコというサイトやアプリでパソコンやスマホでも聴けます、 と教えてあげるつもりである(こういうことを書くと嫌味か皮肉になるのか?) しかし、特に高齢者では、耳が悪いのでラジオで大音量を出すと周囲の迷惑、 さらには音声を聴くことは疲れるから野球中継は大画面のテレビで消音にして見る、 という人もいるだろう そういう人にまでラジオを勧めまくっていたら、だからコミュ障なんだ云々・・・ それでスマホを持っている人は多いから、 月額498円とかその程度のお金も払えないのか!みたいな煽りに乗ってしまい、 ついついNetflixに登録してしまった、それで前回はテレビの大画面で見ていた、 今回もテレビで見たい、という状況を「想定して」少し調べてみた キャスト、ミラーリング、が最も良い気がするが、498円に騙された人はたぶん詰む https://help.netflix.com/ja/node/49 >広告つきプランや広告つきアカウントをご利用の場合は、 >モバイルデバイスで再生しているNetflixコンテンツのディスプレイ用にテレビを使用する >(キャスティングやミラーリング) ことはできません。 そのぐらい予め調べておけよ情弱!と言われても、ここで、 https://help.netflix.com/ja キャスト、または、ミラーリング、と打ち込む以外に、 上記ページに辿り着くことはおそらく無理 しかも498円でミラーリングすると高額のプランに変更しろみたいな警告が出るらしい (これはウソかもしれない)、危機管理能力が高い人のほうが逆に、 金を要求された!?、詐欺か!?と思いここでやめてしまう可能性大? トップページ下部のよくあるご質問 https://help.netflix.com/ja/node/412 プランと料金の「視聴プラン」から飛べる↓に https://help.netflix.com/ja/node/24926 >スタンダード: 月額1,590円 とあるから、ここを見ていれば詐欺ではなさそうと判断できるかもしれないが、 498円、たったそれだけも払えないのか!と煽られて怒って登録した人だと、 公式の目立つ所に月額料金が書いてあるのではないから、見落とすかも https://www.netflix.com/gift-cards ↑には値段が書いてないけれど、実際にコンビニに行くとわかるが、 プリペイド・ギフトカードは2000円からしかないから、 どうせ2000円溶かす覚悟なら最初からスタンダードにしてしまったほうが あっさりミラーリングで映せるかも それで498円やワンコインに騙されたけれど、普段はノートパソコン等でネットをしてる人は、 発想がテザリングに行く可能性がある ここからはスマホは持っている爺さんが、スマホの小さい画面では見にくい、 テレビに映せ!と言い出したという状況に変更して、調査を続けてみる たぶん爺はスマホの契約にテザリングの使用を追加しなければならない 元々の契約がデータ使用料金が沢山使うと上がっていく契約だったり、 激遅になる契約だったり、テザリングに追加料金を取られたり、 それで本当は別の料金プラン?にしてしまったほうがずっと安くても、 一定期間内にそれを変更すると事実上の多額の違約金みたいなものが生じたり、 そして、これが一番怖いけど、短期での契約変更が信頼度みたいなものを 下げる危険があるかもしれない(調べていない) そして俺(24年前のT23から既に1400x1050のノートを使っていた)だって スマホの小さい画面で契約追加を行うことは嫌すぎるのに、 目が悪いから大きなテレビ画面で野球を見たいのじゃ!と怒る爺に スマホで契約追加をして下さい、は酷だけど、 しかし実店舗に行けば熱心な店員に変な契約までさせられる危険性もある そして仮に爺のスマホでテザリングが可能となっても、 https://help.netflix.com/ja/search?q=テザリング ↑では何もヒットしないので、本当に映るかどうかはわからない まだ中途半端だけど、今日はこのくらいで止めておく 【野球】広岡達朗氏「視聴方法わからずWBCは見れていない」 地上波なし、ネトフリ独占に激怒 「商業主義も甚だしい。WBCの意義は…」 https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1773446682/ やくみつる氏 WBCを見たくてもネトフリには加入せず 「なんか足もと見られてる気がして…」『ほら見たいだろ、コラ』って」 https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1773469399/ 日本のネトフリ幹部が語った「WBCをテレビで見たい」批判への答え https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1773472831/ こんなスレばかり見ていた 今回は、前回のように、みんなが見ているから自分も見る、ではなく、 「どうすればテレビでWBCが見れるのか?」ということに興味が移っている もちろん実際にNetflixに登録したわけではなく、全て想像で書いているから、 書いてある事は出鱈目の可能性もあります |
偉い!偉い!https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1773446682/ でも「ラジオではやっていますよ」と教えてあげて欲しかった 俺は明日は10時からradikoで聴きます |
これ本当に怖い20代女性看護師がスーパーで食料品600円相当を未精算のまま持ち去り病院局の聞き取りに「セルフレジで読み取りが不十分なのに気が付かなかった」 停職1か月の懲戒処分 https://news.yahoo.co.jp/articles/e103ab99e01f994aa4ed5bddd6f4854fae915187 停職1か月と言っても、その後はほぼ確実に自主的に退職だろ? そして退職理由がこれだと、この人は看護師資格があるから再就職先が 見つかる可能性があるかもしれないけど、 普通の人なら、まともな就職先はもうないだろう 親が厳しかったり、金無かったりでひきこもりにもなれないなら、 非常に厳しい肉体労働か、詐欺同然の営業を繰り返すブラック企業か、 でも絶望して最悪は衰弱死や自死コース しかし社会は厳しくて、こういう店って「もう二度と絶対に来ませんから、 今回だけは100倍の6万円払いますから見逃してください」などと頼んでも、 (緊急時に備えて、いつもそれなりの額を持つことにしている) 絶対に許してくれないだろう、逆にこんなこと言ったら火に油、 そのような態度が社会で通用すると思いますか? 冷たい口調で、警察が来るまで動かないで下さい、 警備員に両脇を抱えられ、そんな想像しかできない 最近は、もう結構前からだけど、親の代わりに食料品の買い出しなどに よく行っているけど、これがあるから機械オンチだの、 新しい技術に適応できないだの、色々言われても、 セルフレジしかない店には極力行きたくない 幸い、よく使用するスーパーには有人レジがあるから助かる どんなに並んでいても、完全に無くなるまでは有人レジに並び続ける 世の中、本当に些細なことが切欠で、人生転落の落とし穴がある たった600円だよ 本当に怖い 6万カツアゲしても何とも思わないいじめっ子みたいな奴もいるのに、 たった600円気付かなかっただけで人生ほぼ終了 怖すぎる |
無題小学校高学年くらいの人でも、今は学校が終わっても次は塾などに通っていて、今はテレビはほとんど見ないのかもしれない だから、単にみんな興味がないだけという話題なのかもしれない それでもまた少し書いてみると、なぜWBCは前回はあんなに騒いでいたのに、 なぜ今回はテレビではどこもやっていないのか?ラジオで聴くしかないのか? という疑問が生じる 前回は全く人気が無かった、視聴率が悪かった、だから今回はやらない、これは納得できる 今回は SnowMan などもっと人気の番組が出てきた、だからやらない、これも納得できる しかし、前回はとても人気があった、視聴率もとても良かった、だから今回はやらない この説明だと????である、納得できないだろう それで、前回は視聴率が良すぎた、それで放送権料が上がった 民放は資金が厳しい、NHKは受信料支払者の理解が得られない、 それを見越したのかMLBはNetflixという外資と早々に独占契約をしてしまった、 そして独占契約だから云々・・・、だから見れない、長々と説明しないといけない コミュ力が低い人が説明したら、質問者は何を言っているのかわからないとなるかも 加えて、野球中継が金持ち以外お断りのコンテンツになるのを阻止しなければならない、 外資に金が流れるのは駄目だ、などと余計なことを加えてしまうと (これらは見てはいけない理由であって、見れない理由ではない)質問者を混乱させてしまう そこで「例えばとても人気のある商品があった、みんな少しずつ買っていた、 そこに大金持ちがやってきて金の力で全部買い占めてしまった、 だから普通の人は買えなくなってしまった、それと似たようなものです」 このような感じで説明してあげればよいと見た この説明なら小学生でも高齢者でも納得してくれるのではないか? 俺は感心したが、コミュニケーション能力の高い人は即座にこういう回答を思いつくのだろうか? |
無題けっこう真面目に、インターネット環境の無い高齢者みたいな人に対して、ドコモのホームルーターはどうなのだろう? https://www.docomo.ne.jp/home_5g/ ドコモなら電電公社、NTTから続く会社だから高齢者の信頼は高いはず (auもKDDI、第二電電、京セラと繋がるので信頼して貰えるだろうから、 こちらも調べないとNTTの工○員になってしまうのでちょっとだけ見たけど、 auはドコモに比べてサイトが俺にはわかりにくかったからもういいw (追記)と思ったけど、それだと単に説明がわかりやすかったから、という理由で 投資詐欺サイトの勧誘に騙される人と大差ないので、auもちょっとだけ調べました) 5Gの提供エリアは一部に限られます、と誤解を与えることが書いてあるが、 実際は4Gが使える、ドコモの電波が入る地域なら使用できる 仮にかなり遅くても、インターネットを今まで知らなかった人なら 田舎だからこんなものか、と思ってくれるのではないか? 設置工事不要だから、自宅にインターネット環境の整備をするには、 作業員が来て大掛かりな工事が必要と思いこんでいる人にも理解が得られる ドコモショップ等で買ってきたら、普通の家電のようにすぐに使えるはず 設定方法は・・・調べていない・・・ たぶん俺でもあっさり設定できる気がするのだが、 どうしても無理なら有能なマネジャーにでも手伝って貰えw 月額料金は、home 5G プラン 5,280円/月 https://www.docomo.ne.jp/home_5g/charge/ 日経 朝刊のみ 4,800円/月 https://www.nikkei.com/promotion/4946/syoukai/nikkei/ 宮崎日日新聞 3,900円/月 https://www.the-miyanichi.co.jp/special/webcp/2016/ (今回WBCがテレビ地上波は勿論、ラジオでも聴けない(よって radikoでも無料では聴けない)地域、ということで例示した) 少し高いのだが、インターネットでも様々な情報が得られますよ、 勉強になりますよ、と説得して欲しい 一番の問題はルーター自体の価格がかなり高いことだろう 旧機種でも39,600円、新機種は73,260円もする ここで、高い!!!と言われて断られてしまうかな? 月額料金をもう少し高くしてでも、ルーター代をそれに入れてしまうほうが、 理解を得られやすい気もするが、実際可能かもしれないが、調べていない ただ新機種だと月賦4年でも7,000円/月くらいになってしまいそうなので、 ライバルの新聞と比べて分が悪い (追記) auの場合、月額料金は https://www.au.com/mobile/charge/data/plan/homerouterplan-5g/ ここの14カ月目以降の料金はたぶん税抜だから、6,050円/月でいいのかな? ルーターの価格は48,600円 https://www.au.com/mobile/product/data/ztr02/ しかし、ネットでこのような無責任なことを書くと、 もっと安い方法が沢山あるだろう!!! 高齢者に高額な契約をさせるな!!! 他にも この方法だと不具合が沢山出る!!! それだと回線が遅い、不安定!!! あれはすぐに壊れるんだ!!! さらに お前はNTTや京セラの工○員か!!! 等々、大量に批判が来るだろうから、 広告を貼るなどしている収益目的のサイトだと、 それ故に書き込みに責任も伴うから、 あまり書けないのだろうと思う 俺は広告なんて一つも貼っていないし、 また誰かにインターネット環境の整備を頼まれているわけでもないので、 (そんな信頼が得られる人間なら、長期ヒキ状態になど陥らない!) 非常に無責任な事を書いています それにしても、WBCが見たいからと親にインターネットの設定を頼まれたとか、 社会的に成功した有名人だからって、非常に稀なケースだろ・・・ https://news.yahoo.co.jp/articles/5e48a145e848c7f9dbd5aa95a5066075af6e7ef0 https://news.yahoo.co.jp/articles/41bbace6d903c86365b5c5ac36bb81d46ae86f94 今の高齢者の子どもって、就職氷河期世代が多いはず 険悪になっている場合だらけではないのか? インターネット関係なんてタブー中のタブー ヒキからネットを取り上げろ、回線解約されて暴れた、普段はこの手の記事ばかり |
情報弱者と言われたくないので自分が田舎に住む、古いテレビしかない、インターネット回線はないおっさんだと仮定して、どうすればWBCを見られるのか調べてみた 支払に関してはちょっと前に書き込んだように 「Netflixプリペイド・ギフトカード2000円」をコンビニで買ってくれば大丈夫なはず テレビに関しては、ほぼ「Amazon Fire TV Stick」一択のようなので、 ttps://www.amazon.co.jp/dp/B0CN415PTV/ あとは Fire Stick の HDMI 出力端子と テレビのコンポジット(RCA)入力端子をケーブルで繋げば、 ttps://www.amazon.co.jp/dp/B01N4O8JGY/ 画質はともかく写ると思う Fire Stick は大手家電量販店(でも取り扱わない系列もあるみたい)、 HDMI→コンポジット変換機とコンポジットのケーブルは近所の電気屋? 難しいのはインターネット回線だった コンセントに挿せば使える、チャージ式の、ルーターがあればいける気がするが、 (チャージ式、プリペイド、買い切り、などはほぼ同じ意味のはず) コンセントに挿せる、と、チャージ式、の両方を満たすものが見つけられない 逆にそんなものはない、という情報ならヒットする コンセントに挿せば使えるルーターなら工事不要で使えるが、契約が必要 それなら、SIMフリースマホでチャージ式モバイルルーターを使って、 そこからテザリングで Fire Stick へ送ることが可能かどうかを 調べればよいのか?などと思ったが スマホがあるならそのスマホで見ればいいだろ! ということで調査終了 諦めて我慢するしかなさそうだ 普段野球にあまり興味のない人間がなぜWBCを見たいかといえば、 クラスのみんなが見ているから、仕事場のみんなが見ているから、 話を合わせられるようにしたい、という動機が一番だと思うけれど、 それならスマホの小さい画面でも十分だから、 俺のような知識がなく、それを調べようともしない人間は、 小さな画面で我慢するしかない、厳しい世の中になった、とは思うけれど、 スマホの小さい画面で情報収集するだろう また今回は、前回のように、クラスのみんなが見ている、 仕事場のみんなが見ている、という状況にはまずならない 見かたがわからないから見れない、とは恥ずかしくて言えなくても、 お金がかかるから見ない、とは堂々と言える 物価が高くて大変だ、お金を節約しなければならない、と多くの人が言っている ボクシングの試合をテレビで見ることなども凄く高いようですね、とでも言っておけば、 WBCは安いと言われても、今は安くてもすぐに値上がりしますよ、と返せる みんなが見るわけない だから、見かたを調べて、お金を払って、そこまでして見る必要はない それに、田舎に住むおっさんなら、地域の新聞はとっている人が多いだろうから、 テレビ番組表にはなくても、ラジオ番組表にならあるから、 今回はラジオか、テレビは Snow Man など他の人気番組も多いからな、と納得して、 災害時用などに持っているラジオを使うか、買いに行くか、 ネットもできるなら俺のようにradikoで聴くかする ラジオもやっていない地域(宮崎など)なら、 しかし盛り上がった前回(2023)でも山陰などはテレビでやらなかったから、 今回は自分の地域がそうなってしまったのか、と諦める 新聞をとっていなくても、地域のフリーペーパーなどにも番組表はあるから、 やはり今回はテレビでやらないのか、他の人気番組も多いからな、と思うだろう |
無題今日もWBCチェコ戦勿論ラジオ(radiko)で聴取完了徳光和夫氏がWBCラジオで応援隊長になってくれるかもと期待したけど、 https://hochi.news/articles/20251227-OHT1T51005.html 結局ラジオで応援隊長的な存在は誰なのだろう? 次は少し開いて日曜 当然ラジオで聴きます その徳光氏は今日のチェコ戦Netflixでの配信に呼ばれたらしいけど、 どのように出演して、どういう言動をして、どういう評判なのか気になるけれど、 遅いからもう寝る 今日は東大京大等の合格発表もあり、各高校の人数も気になるけど、それも明日 今年はWBCが気になって、↓の今年度はまだ何もしていないけれど http://server-test.net/math/ 毎年何となくやっている問題をLaTeXで書き写す?ことはそろそろ始める ただ解答は、もう長いこと解いていないけど、 最近は「どうせAIが解けるしなぁ」と思ってしまうことも加わり、やる気がでない (やる必要もないけどw) 近年はだらだらと中受算数を解いている http://server-test.net/sansuu/ 最近はかなり昔の開成と近年の智弁和歌山を平行して解いているけれど 毎日ちょっとずつだけ |
無題直前の投稿で思考実験云々書いたけど、これって実はN○KO○Eのことじゃないか?と思ったのである 大きく違うのは、俺の投稿は、地上波の受信料が激安になった上で、 ネット配信に元の地上波の受信料(から激安の料金を引いたぶん)を払えば 大相撲中継高校野球その他朝ドラ大河ドラマ紅白等々 (現在配信中の番組を)自由に見られる、という意味で書いたけれど、 N○KO○Eも地上波の受信料と同じだけの金額を払えば、 (地上波が電波経由で見られることに加え) 大相撲中継高校野球その他朝ドラ大河ドラマ紅白等々を見られるのではないか? つまり地上波の受信料を払っていれば、実は無料で見られるのではないか? 俺はN○Kの受信料はきちんと払っていて、お客様番号も手元にある 実は登録できてしまうのではないか?と思って、実際やってみた 結論から書くと、現時点では https://news.yahoo.co.jp/articles/fc734b5c6d5edaa569810d09b6e87d6ecf918025 「こんなに無料で見られるとは」に近いかもしれない (実際は受信料を払っているから無料ではない) windowsのノートパソコン+火狐でやっているので、 公式の説明のように https://www.nhk.or.jp/nhkone/signup-flow/flow-2/ スマホの小さい画面でやるよりも難易度はかなり低くなっていると思うが、 後に確認したら火狐は動作確認されていなかった // N○KO○Eアカウントの登録に感じて 実は初回は最終段階のアカウントを登録するをクリックした時点でエラーを出されてしまった 原因はおそらく登録作業を開始してからクリックするまでに時間がかかりすぎたせい なぜならパスワードの設定で予め用意していた英大文字小文字数字による 8文字のパスワードが強度不足で通らなかったから それで、どういう形なら通るのかあれこれ試していて、10文字以上なら通るっぽいが、 12文字のものにした、でも現在は予め16文字で用意したほうが良いか? (昔はパスワードが最大8文字みたいなものもあったので、その癖が抜けいていない) それで時間を食った 2回目に普通の時間感覚で行ったらあっさり登録できたので、 エラーはたぶん時間切れが原因で、時間切れだろうなとエラーが出た段階で思ったが、 断言はできない・・・ 初回で成功できないのは情弱なのか? ところで、ここまでの段階でもN○Kの放送は見ることができる感じなので、 有能なマネジャーや良心的な近所の電気屋(はプロだからありえないかw)が、 https://www.nhk.or.jp/nhkone/signup-flow/flow-2/ などを読まずに登録完了、これでN○KO○Eは見られますよ、とすると、 そのうち見れなくなるはず // 受信料アカウントの登録 これは初回で成功したけど、気になった事を3点 ID申請受付完了のお知らせ、のメールはすぐには届かない ちょっと待つ必要があった 3分くらい? 失敗したと思いやり直す人がいるかも 送られてくるメールに記載の初期パスワードに「 ( 」が含まれていた 括弧の左側 パスワードに記号は珍しい、のかな? 最も気になったのが、認証用携帯電話番号の設定 SMSだろうからガラケーでもいけるだろうけど、 ネット回線と固定電話はあるけどスマホはない、という場合 (特に高齢者だとそこそこいるんじゃないかな?)に詰む 銀行などでは固定電話に自動音声でかかってきて確認コードを伝える、 というのもあった気がするけど、 N○KO○Eの場合は、ちょっとだけ調べたけどわからなかった あとは、受信料アカウントと連携をして、 最終的には、申請情報(契約確認)審査完了のお知らせのメールが来れば 大丈夫なはず、たぶんw まだ1日だけだから、もう少し色々試してみるつもりで、 問題がどんどん出てきて実はまともに使えなかった、となる可能性もあるけど、 子どもが課金しまくって大変、みたいなものはなさそう それからN○Kに情報を渡すことは怖いみたいな意見も多いだろうから、 そのへんのこともきちんと調べて行動するのが本当は正しいのでしょう 今「nhkone 課金」でググったら、 >AI による概要 >NHKのインターネット新サービス「NHK ONE」(2025年10月開始)は、 >利用に際して月額1,100円(地上契約)の受信料が必要です。 と出る 俺は「AIによる概要」は(現時点では)見ないように心掛けているけれど、 月額1,100円か、高いな、と思う人もいるかな 今日はWBCの日本の試合はなかったからこんなことをしていたけれど、 明日の夜はチェコ戦をradikoで聴きます、たぶん 最後に、ここに書いてあることも「ネット上のいいかげんな情報」です 無責任に書いている 広告などは全く入れていないからよいでしょうw 追記 https://news.yahoo.co.jp/articles/49e3f194414b8fa13ab6549ffaea2705eb3fdd73 >井上尚弥−中谷潤人の5・2東京ドーム決戦のPPVは事前販売で6050円、 >当日は7150円…Leminoが独占ライブ配信 金額という意味でNetflixはあっという間にこうなるだろうけど、 N○KO○Eはどうだろう? |
我が家のリモコンをちょっと見ましたらですね、N○Kのボタンがあるのを発見したわけでありますふと思ったのだけど、ちょっと思考実験をしてみようN○Kが地上波の受信料を大幅値下げして、 地上波はニュース気象情報国会中継災害時の情報発信あたりに特化したとする その代わり、これから発売するテレビにはNetflixのボタンのように N○Kのボタンが必ず付くようになり、 押せばネットに繋がって初回にユーザ情報等の入力が求められるけど、 以降はネット経由で大相撲中継高校野球その他朝ドラ大河ドラマ紅白等々 自由に見られるようになります 月額料金は今までの受信料と同額です!!! 以前に発売されたテレビを使っている人は、以前の地デジチューナーのように、 テレビをネットに接続できる機器を使って、テレビをネットに繋いで下さい (この状況になれば自宅のネット回線なんて特に高齢者世帯には瞬時に普及すると思う) これで現状のような議論が起こるだろうか? WBCが見れない問題の本質は、 高齢者がインターネットやデジタル機器に疎いことではなく、 インターネット経由で送られてくる情報をテレビ画面で見ることが 難しい(と思いこまされている?)ことでもなく、 もっと別の部分にある気がする |
無題今日もニッポン放送ショウアップナイターでWBCを聴いていた俺は熱心な野球ファンというわけではないので、 テレビ(地上波・親の契約だけどBSも見れる)でも野球中継はあまり見ないくらいなので、 ラジオで野球中継を聴くのはかなり久しぶりのはずである (学業に専念するためラジオしかない部屋に住んでいた大学時代以来かも?) それで慣れていないせいが大きいだろうけど、 ラジオで聴く場合、例えばランナーがどの塁にいて、カウントは何で、 みたいなことも注意して聴いていないとすぐわからなくなり、 結構頭を使うことになる、これも頭の訓練になるという気がした 明日と明々後日もラジオ(radikoだけど)を聴こうと思う |
意地でも見ないね、映像は俺は知識がないからネトフリ経由でWBCを見られないのではなく、500円が惜しくて見ないのでもない WBCはTBSやテレ朝を中心に今まで盛り上げてきて、 前回は社会現象と言われるレベルまで育ったのに、 それを外資が横取りしたことが不愉快で見ないのである これは親も同じだろう またウクライナはずっと続いており、 さらにイランも大変になり、米はその当事者であり、 そういうことで見ている場合ではないと感じる面もあるだろう それでもNetflixの登録設定方法に興味があるので(というか情弱になるのが怖いので) 少しだけ調べてみた 登録設定するにあたり多くの「場合分け」があり、 各場合における難易度がかなり違っていて、 そして各場合における情報が混在していることが、 難しいと言われたり、情報弱者と煽られたりする大きな原因の一つの気がする スマホで登録して、登録したスマホで見る場合ならおそらく難易度は低い OSをその端末で可能な最新までアップデート、 それでも未対応だとたぶん機種変更しないと無理 ギガ?を使いきったは極端に遅くなるだけで見れないではないと思う パソコンでも固定回線があるならたぶん楽 OSが古い、ルータが古い、 ルータの設定を弄っていてあるポートが閉じている、等? スマホのテザリングでパソコンは難易度が少し高くなるのかも 番組によっては見れるのにライブは対応していないみたいな情報があるけど、 これ以上は調べていない しかし難しいといっている人は、テレビで見たいという人が主流だと思う これもテレビにNetflixアプリがあるか、なくてもインストールできるか、 インストールできないかで方法が異なる テレビにNetflixアプリがある場合、 https://news.yahoo.co.jp/articles/fc734b5c6d5edaa569810d09b6e87d6ecf918025 徳光和夫氏の場合はこれにあたるが 彼の書き方だと、私は優秀なマネジャーを雇える地位にあるから見ることができた、 君たちには無理だろうなwww、と暗に書いているように読み取ってしまうが、 実際はこれはかなり易しい場合な気がする メールアドレスの用意も不要で電話番号とパスワードの入力だけでいけそう ネトフリ登録以前のテレビとネットをつなげる作業のほうがおそらく手間取る ネットが固定回線ルーターでもホームルーターでもなく、 スマホのテザリングならどうするのか?とか調べることは思いついたけど、 面倒くさくなったから終わりw 話が逸れるが https://hochi.news/articles/20251227-OHT1T51005.html >徳光さんは「ニッポン放送で生中継ですよ。テレビはないんですよ、地上波は」 >とリスナーに呼びかけ「ニッポン放送かじりつきますよ。意地でも見ないね、映像は」 >と宣言していた。 ということで俺もこの意見を支持してラジオ(というかradiko)で聴いたのに、 しかし徳光和夫さんは元日本テレビで、 日本テレビはNetflixの映像をおそらく下請けとして制作しているようなので、 この裏切りは想定内なのだろう テレビにNetflixアプリがインストールできない場合、 第一の選択肢はストリーミングデバイスを使うようだが、 どれを使うか?Fire Stick、Chromecase等でも違ってくる Chromecasはバージョンによってライブのみ見れない報告あり パソコンがあるならHDMIケーブルでパソコンをテレビと接続もある 時間がなくなったのでこれくらいで調べるのはやめたwww 最後に未成年の場合、これが最難関、というより解答不能かもしれない 支払いに関しては後に書いたようにプリペイド・ギフトカードがあるから大丈夫 ただ登録時に年齢で弾かれるようなので、 インターネットの勉強のために試してみましたと言い訳するために あえて99歳など普通はありえない年齢を入れる方法もあるのだが、 一般のサイトなら「諦めて下さい」と書くしかないだろう 不登校でないのなら、鬼滅の時に書いたように、 クラスのみんなが見ているから、と親に頼むのはかなり効果があると思うのだが、 今回は地上波でやらないからクラスで話題になるとは考えにくく、無理でしょう またネットでは、それは間違っているだろ?と感じる情報がかなりある 例えば契約に関して、 https://help.netflix.com/ja/node/32950 コンビニでも買えるプリペイド・ギフトカードがあるのに、 なぜクレカ必須だの、解約しないと延々とお金を取られるだの といった書き込みが大量にあるのか? 俺の場合、こっそり契約するにはどうすればいいのか? という視点で考えてしまうので、こういう部分は真っ先に調べるから クレカ必須なんてウソとすぐにわかる 本来Netflix公式サイトの情報と、各製品のマニュアルだけで登録設定できるはずだが、 公式を見ても「よくある質問」から探して調べるように思ってしまい、 マニュアルもオンラインでかつユーザーに検索させる方式だと、 専門用語を知らないと調べられない、 質問解答を延々と見ていても答えが書いてあるのにそれに気付けない、 という状態に陥ってしまい、 それでネットで検索して調べようとする「いいかげんな情報」が沢山あり ウソもあちこちに書いてある、 一つのサイトに絞って、そのサイトの情報だけを元にじっくり解決しようとしても、 そのサイトがウソだらけだったら・・・ ということは難しいと言われる大きな原因の気がする そして、そもそも俺はネトフリアンチであり、当然登録などしていないので、 ここに書いてある事も「ネット上のいいかげんな情報」の一つであるw じっくり調べたわけではないので非常にいいかげんwww 追記 WBC 地上波ねぇ、ラジオもねぇ、福島県民戸惑い https://news.yahoo.co.jp/articles/c757c3e05fd13cc1904ad4937bbf215795a8c710 今日だけはラジオで日韓戦の放送があるようだ https://news.1242.com/wp-content/uploads/2026/02/1298f2599c522448f80a6e62daa40a0e-2-scaled-e1769764278507.jpg 福島県だとWBCは今日始まり今日終わる あとよく野球のキャンプを行いWBCメンバーもキャンプした宮崎で放送しないのは酷いと思う |
無題ちょっと前は高齢者のほうがパソコンに詳しくて、若い大学生がスマホしかできないみたいな記事も多かった気がする 例えば氷河期世代ヒキ息子の部屋から大音量でWBC実況音声が聞こえてきたら、 お前また違法なサイトを見てるんじゃないだろうな! 今回は課金しないと見れないはずだろ! (当然ネット上で課金は今後一切しませんと約束した上でネット使用を許可されている) と団塊世代退職済父に怒鳴りこまれて、 違いますよ!ラジコですよ!ラジコ! ラジオのニッポン放送でも実況するって発表があったでしょう! と説明する光景などもまた見られたと思うんだけどな 「WBC ラジオ」などで検索していると、 どうも高齢者を煽っているような書き込みが散見される 昔、トヨタと漢字で書けないだろうと煽った大馬鹿もいたし お前は大学を出ているといってもどうせ分数の計算もできないだろうと煽る奴もいる 一旦社会的弱者と認定されてしまうと、 無茶苦茶に言われて反論も許されないような怖さを感じる ネット依存でやらかした息子などはいなくても、 お金に多少余裕がある独身爺さんだと逆に自分がネット依存になる人も多そうだし まあネット依存になるような人も、ネットとの適切な付き合い方ができないってことで、 デジタル弱者に含まれるんだけどな・・・ |
無題本当はラジオの実機を買って聞くのが最も良いと思うが実機は持っていないので次善の策として https://radiko.jp/ ↑でWBCを聴いていた 普段よりはるかに多いアクセスがある可能性が高いと思ったので、 非常に重かったり鯖が落ちたりしないか不安だったが、 俺の環境(自宅の固定回線+ThinkPad)では試合終了まで問題なく聴けた 担当者がそれに備えて相当頑張ったのか? それとも実は予想程アクセスが多くなかったのか? などはまだ調べていないからわからない |